人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍川橋で。

安倍川橋で。_d0068664_18592330.jpg
安倍川は日本で最もきれいな清流として、他9河川とともに選ばれました。
1級河川としては本流、支流に1つもダムを持たないことでも有名です。
安倍川の流域はそのほぼほとんどが静岡市に含まれています。
このことは、安倍川が短いのではなく、静岡市がとんでもなく山奥まで長いせいです(地図見てください)。
その源流は安部峠、大谷崩になりますが、特に大谷崩は日本三大崩壊地として、常願寺川鳶山崩れ、稗田山崩れとして有名です。
と、知ったかぶってみましたが、実は私の記憶では、三大崩壊地としては富士山の大沢崩れ、磐梯山のなんとか?だと思い込んでいたのですが、どうやら違ったようです。
※その昔、大谷崩で遭難騒ぎ起こしたのは私と友人たちです

支流である藁科川の鮎は特に美味であり、他の川の鮎と比較してもその差は確かなものです。
これは私の父が生前、あちこちの鮎やヤマメを釣ってきて食べさせてくれた経験から自信を持って言えます。
安倍川餅も、フツーにおいしいでしょ。
by tin_box | 2007-09-16 19:02 | ブリキの街 | Comments(0)
<< オークションやっちまったぜ。 アンモナイト・メイ >>