人気ブログランキング | 話題のタグを見る

港町の風景。

港町の風景。_d0068664_2253539.jpg
この画、少しレベル調整した。



港町の風景。_d0068664_2264134.jpg
違いわかりますね。
少しこちらの方が、くすんでいると言うか、薄暗く見えませんか?
比較し易いのは、空の雲の白い部分。

ネットであちこち見ていると、こういった撮りっぱなし、カメラに任せっぱなしのちょっと「なんだかなぁ」という画がよく見られます。
別に悪いとは言いません、個人の好みですから。
でも機材をあーだこーだ言うよりも、もっと自分の目を信じて、磨きましょうよ。
機材の性能よりも、自分の目の性能だと思いますよ。
by tin_box | 2007-09-06 22:15 | ブリキの街 | Comments(3)
Commented by suze69 at 2007-09-06 23:47
調整された画が、ダンゼンいい。
私はいつもレベル調整していますよ。
以前某ブログでカメラマニアさんより
「手を加えたら意味ないっ!」
と云われましたが、
グラフィックの世界では、レベル調整・トリミング・色調整は当たり前なんですよね。
しなかったら、画がモッさくなります。
Commented by FSX at 2007-09-07 00:05 x
カメラのプログラムが作り出す露出やホワイトバランスが
絶対正しい訳ではないですからね~。
Commented by GG-1 at 2007-09-07 00:51
モノクロプリントでも焼く際に好みのコントラストや明るさのするし
カラーフィルムでも好みの発色のを選ぶんですから
デジタルでも一緒でしょう
プリントやモニターに出たモノを表現(大層な言い方ですが)したいものに近づけるのか本筋だろうと思いますよ


それも個人の好みですがね
或る意味、正解の無い世界ですから
<< 納豆ブタひき肉野沢菜+長いも丼 空間周波数は面白い? >>