ソテツ・ロケット。

d0068664_21353135.jpg
私のPENTACON Sixは、シャッタースピードが少々遅い(ようだ)。
以前、ポジ撮りに使用した時は、割と正常露出だったように思っていたが(キエフと混同しているかなぁ?)、冬の間、たまにポジ撮りしてみた時は、ことごとく露出オーバーでがっかりした。
暖かくなれば元に戻るかと思いきや、ナラシをあまりやらなかったせいもあるのか、やっぱり遅い傾向に変わりない。
普段のネガ撮りでもそれは若干見て取れていたが、あまり気にしないでいた。
でも時にカラーバランスが崩れているものもあり、やはり適正がよいなと。
さてじゃ、どの程度調整すれば良いのか。
前回の結果を見るに、1/2程度か。
今回は試しにISO64のエクタクロームをISO100で使用してみた。
ほぼ好いように思えた。
もっと暑くなったら、元に戻るなんて、ちとやだよ。
by tin_box | 2007-06-21 21:40 | 花木、虫類学者 | Comments(0)
<< ご近所スケッチ 山の茶農家-2 ご近所スケッチ 山の茶農家 >>