人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホースマン985の問題。

この反射のように見えるものはなんだろう。
何が原因だろう。
これはF45まで絞り込んだカットで現れたもの。
ホースマン985の問題。_d0068664_2022941.jpg





F16ではこのようなぼんやりしたものが現れている。
ホースマン985の問題。_d0068664_2081472.jpg

それ以下の絞り値では、だんだんと薄くなっており絞り開放では確認できない。
OMアダプタの光漏れか何かかと疑ったが、昨年の試写(65mmレンズ、6x9版の撮影)でも出ていた。
その時は、逆光で条件が悪く、たまたまゴーストかフレアが激しかったのだろうと軽く考えていたが。

今回の撮影は室内であり、南向きの窓から外光があるものの、比較的穏やかな光といっていい条件。
レンズも試写時には65mm、今回は150mmを使用と異なっている。
その前にも150mmで撮影しているが、そのときには気がつかなかった。

蛇腹をいっぱいに伸ばしてライトに当てて後ろから見てみたが、目視ではピンホールは確認できなかった。
レンズボード部の光漏れも見当たらない。
シャッター、絞りも正常なようだし。
前ブタ、フォーカシングレール部の反射か何かだろうか?
長時間露光が原因だろうか?でもどういった理屈で?
ん~なんでしょう。

同じような条件で、
・レール部を布で覆う
・蛇腹部を布で覆う
・絞りを同じで高感度フィルムで撮ってみる
・実絞りでファインダーで確認できるか
テストしてみようか。
by tin_box | 2007-04-09 20:09 | カメラ・メンテまたはぶっ壊し | Comments(2)
Commented by カーク at 2007-04-16 19:54 x
不思議ですね、外しているかも知れませんが前面にフィルターをつけていませんか。
前に夜景撮影で絞り込んで長時間露出をかけて撮影したとき、フィルターに反射したわずかな光を拾っていました。
試しにフィルターを外したところなくなりましたが。
Commented by tin_box at 2007-04-16 20:23
カークさん、アドバイスありがとうございます。
フィルターは付けていませんが、絞り込んで出ると言うことは、かなり近い場所の反射ということも考えられますね。
<< ventilator blues 斑の家。 >>