人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-Syetm 第二章の始まり。

昨日、OLYMPUS E-Systemの第二章の内容が明らかになった。
正直、少しがっかり(hiroさんのところで皆で勝手な期待で盛り上がりすぎた)。

E-1後継機は年内予定と、また少し先。
なにしろE-1後継機に大注目だったから。
レンズはSWD(超音波モータ駆動AF)搭載が数本予定となかなか充実(高そうだけど)。
単焦点はなし。

E-1とE-510の中間グレード機というのは考えていないのだろうか。
レンズのラインナップがこれだけ充実してきたのだから、ボディもバリエーションが欲しい。
スーパー・ハイグレードが似合うボディがE-1なら、スタンダードレンズはE-410、510で、ハイグレードクラスレンズでも合うボディがあるといい。

E-500は510になり、ボディ内手ぶれ補正、ライブビューが搭載される。
魅力的でなかなか悩ましい。
プラスK10Dのように防塵防滴が欲しいといいたいところだが、まあ仕方ないだろう。
ペンタックスとは事情が違うし。
冷静になって考えてみれば、E-Systemとしては画像処理エンジンの改良が重要課題だろう。
高ISOでのノイズ処理さえ何とかすれば、画に関してはトップクラスとなるのだから。
ライブビューも使ってみたい機能ではある。
AFポイントは変更無しだが、現状E-500でも不便は感じていない。
EOS-1vも使っているが例の45点測距はどう扱っていいのかいまだに分からないし、疑問に思ってEOSデジタルやNikonを駆使している人に聞いても、大して説得力のある答えは返ってこない。
まあ、これは撮影スタイルにも寄るのだろうが、騒ぐほどの機能差ではないと思っている。
※これってもしかして、ケータイメールの両手親指打ちが出来ないおじさんと同じ?

ともかく、OLYMPUSは面白いメーカーだから、ずっと注目している。
でも、ボディ内手ぶれ補正が、ビッグ2以外揃ったと言うのは、なんだかな?
by tin_box | 2007-03-06 22:03 | カメラ物欲系 | Comments(4)
Commented by ido1999 at 2007-03-07 21:34
N社とC社にとっては手振れ補正レンズは儲けの種じゃ無いでしょうか。
N社に至ってはD40なんて事実上レンズメーカー排除のカメラで益々内堀を固めています。
最近P社に移ろうかと結構神剣に考えてるんですよ。(^^)
Commented by FSX at 2007-03-07 22:32 x
手ぶれ補正はAE,AF,デジときてもう常識なんでしょうね。
ボディ内手ぶれ補正の方が、レンズのコストに有利でしょう。

デジでもボディは一般的な形状じゃないと消費者には受けないんでしょうか?
OLYMPUSはあと明るい単焦点レンズがあるといいですね。
Commented by tin_box at 2007-03-08 08:30
idoさん、しかし両社ができないわけじゃないしねぇ。なんだかなぁ。
Commented by tin_box at 2007-03-08 08:32
FSXさん、そうです単焦点ほしいです。
もしかして、そのあたりはパナソニック・ライカに振っているのかも。
実際、1本出ましたし。
<< 1.8 Second Life >>