旧焼津港

d0068664_20262136.jpg
焼津名物の一つとして必ず挙がるものに「黒はんぺん(黒はんべ)」がある。
味は鰯のつみれに近く、つみれよりは形がしっかりしていて歯ごたえがあると思ってもらえればいいかな。
そのまま食べてもいいし、軽くあぶったり、フライ、天ぷらにしてもおいしい。
不思議なのは、フライではウスターソース、天ぷらはもちろん醤油と、和洋どちらもいけること。
良質なものは、粉っぽくないこと、つなぎにでんぷんが入っているので、その割合が少ない方がおいしい。厚めの物より、薄いものの方が歯ごたえが適度でいいように思う。

一般的な「はんぺん」は静岡では「白はんぺん」と呼ばれる。
静岡おでんには、黒はんべが必ず入っている。白はんぺんが入ることはめったに無い。
静岡人は白はんぺんが嫌いな人が多い。
というのも、子供の頃から駄菓子屋のおでんに入っている黒はんべに慣れ親しんでおり、黒はんべこそ「はんぺん」だと信じている。
白はんぺんに出会うのはかなり年齢がいってからということが多い。
すると、「なんだこのふかふかして歯ごたえの無い軟弱なものは!」
「はんぺんはやっぱり黒はんべずら!」
となる。私もほぼその通りだ。
by tin_box | 2006-06-12 21:14 | ブリキの港湾委員会 | Comments(6)
Commented by soave at 2006-06-13 01:32 x
ううう、黒はんぺんが食べたくなります。

写真、アーチと縄の感じがいいですね。
Commented by tin_box at 2006-06-13 19:55
最近はキエフとスポットメータでポジ撮りの練習してます。
でもスキャナでポジの色がでませんなぁ。いろいろと調整はしてるのですが。
Commented by goofy_taco at 2006-06-14 00:29
僕がピンホールデビューした場所ですね〜

はぁ〜黒はんぺんこそ!
「はんぺん」だらぁ〜
Commented by kina at 2006-06-14 07:12 x
黒はんぺんは食べたことがありませんが、宇和島名物「じゃこ天」を思い出しました。これもねずみ色というか黒っぽくて、歯ごたえがあって、うまい。
Commented by tin_box at 2006-06-14 22:07
tacoさん、やっぱ、そうだら~。
Commented by tin_box at 2006-06-14 22:11
kinaさん、じゃこ天(チェックしてみました)もおいしそうですね。
黒はんぺんには鰯(焼津)が主なものと鯖(静岡、由比)が主なものがあります。
秋刀魚などでも作れるそうですよ。
<< Canon F-1 モータード... 螺旋。 >>