アーモンドを砕くには (小ネタだけどね)

ダイアモンドは砕けない!!
あ、失礼しました。

アーモンドの素焼きを1kgもらった。
これがまた結構な量で、ぼちぼち食べてるだけじゃ、埒が明かない。
料理にも使おうかなと、とりあえずパンに混ぜてみようかと、砕いてみることに。
d0068664_22510542.jpg
すり鉢の小さい奴を取り出してやってみるが、始め粒を押しつぶすと、大きさが不揃いになるので、あんまりうまく行かない。





あまり使わないで仕舞いこんであったフードプロセッサを引っ張り出してみたら、動かないでやんの。
ったく。
他にないかと考えて。
スパイスミル・・・空きがないし、少し細かくしてからじゃないとダメ
コーヒーミル・・・どこかに仕舞ってあるが、珈琲殻を掃除しなきゃなんない
布かビニールに入れてトンカチで砕く・・・原始的でイヤ

ふと目に入ったのが、生姜やわさびをおろす奴
d0068664_22511157.jpg
これが超正解で、実にスムースに粉にできる。
ふんわりした粉に。
・・・
いや、これだけなんですがね。
スミマセン

明日はホイップクリームに混ぜて、トーストに塗ってみようかな♪

by tin_box | 2017-10-28 23:12 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 映画:「ブレードランナー2049」 映画:「ミックス」 >>