酵素系の洗剤で洗濯機を洗ったら

酵素系の漂白剤を配合した洗剤で洗濯機槽を洗ってみた。
以前、洗濯槽のカビ取り剤かなんかでやったことがあったけど、さっぱりきれいにならなくて、がっかりしたことがあった。
酵素系が凄いというのをYouTubeで見て、やってみた。
結果、今回はかなりスッキリしたよ。
以下ちょっと汚いので閲覧注意。




d0068664_22094298.jpg
30-40度のぬるま湯を高水位まで溜めろというので、洗面所までホースを引っ張って湯を給水。
そこへ洗剤投入、3分ほど回し放置。
しばらくして見に行くと、海苔みたいなものが浮いていた。これをネットで掬い取る。
水位が届いていない上部や、水槽の中の汚れが溜まっていた部分をブラシで擦りつつ、数回回して、そのまま半日放置。
d0068664_22094713.jpg
その後、標準モードで回しつつ、ネットで汚れをすくう。
終了後覗いてみると、まだすくい切れない汚れが残ってた。
もう一回回しこまめにネットですくった。
d0068664_22100484.jpg
このネット。ネットが深くて使い易い。
d0068664_22101190.jpg
洗濯機備え付けのごみ取りネットと合せると、こんなにも汚れがぁ!!
恐ろしい。
d0068664_22101944.jpg
底部のぺらにはまだ少し汚れが貼りついていたので、それは雑巾で除去。
d0068664_22102564.jpg
このステンレスとプラスチックの出っ張りのヘリに黒い奴が溜まってたんです。
ブラシで擦った効果もあると思いますが、かなりきれいになりました。
あー、積年の恨みじゃないけど、もやもやが解消された気分です。
半日はかかるので、朝の洗濯が終わったら、すぐに始めるのがお勧め。
ちなみに使ったのは、シャボン玉の洗濯槽クリーナー

by tin_box | 2017-09-21 22:34 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 映画:「エイリアン コヴェナント」 サンシャイン水族館 その9 野... >>