人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHAT PHOTO付録ピンホールカメラ zebraの実力!

ちょっとびっくり。
今まで見たことのあるピンホールカメラの絵を軽く超えている。
ぼわっとしたフレア感は独特だが、かなり解像度がある。
PHAT PHOTO付録ピンホールカメラ zebraの実力!_d0068664_14434880.jpg
このカメラ20mm広角相当ということ。
ピンホールは常にパンフォーカスなので、撮り様によっては非日常的な絵作りができそう。
PHAT PHOTO付録ピンホールカメラ zebraの実力!_d0068664_14501052.jpg
朝一で車が少ないうちに家の近所をスナップしてみた。
PHAT PHOTO付録ピンホールカメラ zebraの実力!_d0068664_14512185.jpg

三脚穴とか無いし、レリーズも使えないので、カメラを塀や何かに押し付けて2-3秒(勘で)シャッターを開ける。
ぶれぶれ量産かとも思ったが、そうでもない。結構いける。
PHAT PHOTO付録ピンホールカメラ zebraの実力!_d0068664_1453611.jpg
パンフォーカス、最短撮影距離もないので、近接もいける。
かなり気に入ってしまった。

※1.巻き戻しの際、フィルムを抜くためのリワインドノブを上げるのだが、これが固くて難儀したので事前に調整がよし
※2.フィルム巻き戻しが難いが、無理にやると軸をねじってしまい寿命を縮めるので、フォワード側を少し緩めつつ行ったほうが良い
by tin_box | 2006-01-03 14:54 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(2)
Commented by FSX at 2006-01-03 22:31 x
Zebra、やりますね~!
作らなくては。
フィルム室に、パーフォレーションに少しかかるように
フィルムの切れ端等を切って作った出っ張りを取り付け、
巻き上げ時に音を聞いて8つ分送るようにすると、
コマ間を無駄なく巻き上げできるそうです。
Commented by tin_box at 2006-01-03 22:36
見ましたよー。
グッドアイデアに感服です。
<< PHAT PHOTO付録ピンホ... 蝋梅。 >>