人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黄金のファラオと大ピラミッド展」静岡県立美術館

「黄金のファラオと大ピラミッド展」静岡県立美術館_d0068664_20323214.jpg
エジプト関連は人気で混むんですよねー。もう朝から激混み。
でも皆静かに譲り合って、観易かったですよ。
彫像がいろいろあったんですが、石灰岩はともかく、花崗岩の造形には驚きました。
なにがって、硬いのに良く削ったなと。

それに人間味のあるものだったり、形がどこか漫画チックだったり、あらためて興味深かったです。

エジプト文明を創ったのは、なに系人種かって話がありますが、アース・ウインド&ファイアーによれば、絶対アフリカ系黒人らしいです。
そう思いつつ彫像を見ていくと、そうみれるものもありますが、どうも違う人種系に見れるものもあるんですよ。
混血系?ってことにしますぅ?

黄金のマスクは、まあ凄いんですが、ツタンカーメンのそれと比べてしまうと、やっぱりイマイチ、イマニ?イマサンくらいに見えてしまいます。
形も少々変だし。ぺかぺかしてるし。
レベルとしては、インカの黄金のマスク的?
ツタンカーメンが凄すぎなんでしょうが。
レリーフなんかもエジプト文明の衰退期のものは、明らかに雑になってきているのが解りました。
塗りの部分も、もうプルプルしてるし。
「もう、ちゃんとしようよって」って言ってやりたい気もします。

しかし、関連グッズ高すぎ。
普通に考える1.5~2倍くらい。
最古のゆるキャラってのが、マツコ・Dにしか見れなくって、欲しかったんだけどね。高すぎ。


by tin_box | 2017-04-23 20:50 | Comments(0)
<< 誰かの寝床? やっと桜 駿府城公園 その3 ... >>