金継ぎはじめてみた。 その弐

もう一つ、割れたご飯茶碗があったので、これもやり始めてみた。
漆は、かなり薄く塗ったつもりでも、数分後には色が濃く変わってきてドロッとした状態になって垂れてくる。
これは塗った直後。
d0068664_20480325.jpg
d0068664_20475394.jpg
箱に湿らせた布などと一緒に入れておき2~4日置いて硬化?させた。
d0068664_20520903.jpg
d0068664_20521647.jpg
先日と同様に、麦漆を練って接着。
これでまた数週間待つ。
これらうまくいくのかなぁ・・・。
できたらできたで、お茶とか熱いもの入れたら、パカッとかいっちゃわないかと今から心配w。

漆ってちょっと臭い。汗足のようなw。乾くとしなくなるが。



by tin_box | 2016-12-31 20:58 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 今年もありがとうございました。 金継ぎはじめてみた。 その壱 >>