人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚のおいしい焼き方。

秋刀魚のおいしい焼き方。_d0068664_23160359.jpg
あるサイトの記事の載ってて、半信半疑でやってみて、「なにこれうまいよホントかよ」、って2回目やってみてもおいしかったので紹介。
てか、今の秋刀魚ちょっとまだ高いけど、「おっ」と目を見張るぐらいいい色してるからね。

1.最初に、写真で見るように胴体の真ん中へんにある色の境目に沿って骨に届くぐらいに包丁で切り目を入れる、もちろん両面
2.全体にぱらぱらと両面に塩をふる
3.このまま30分放置する
4.30分経ったら、水洗いして塩を流す、これで生臭さが洗い流される
5.軽く水気をふき取り、もう一度塩を振る
6.普通に焼く

これだけ。
ジューシーでうまみあふれる秋刀魚の塩焼きがいただける。
30分置くのが味噌なんだろな、いや塩焼きだけど。

by tin_box | 2016-09-18 23:26 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 映画:「怒り」 富士市吉原 その12 ブリキと薔薇 >>