ROCK IN JAPAN2016(前)に今年も行ってきた その2

今年は前半2日(8月6日7日)参戦した。
2日間とも晴天で気温も今年一番だった様子(宿のTVで知った)。
どうりで暑かった。ペットボトル500mlを4-5本は飲まないと死んじゃったかもしんない。
いや、そんだけ飲んでもトイレ1回も行かなかったくらいだからw。
d0068664_15365051.jpg

d0068664_15365369.jpg

今年は往路でひどい渋滞にはまり、去年は確か8時台には到着していたのが、今年は11時頃となった。
観客動員も昨年以上と思われ、会場も大変な混雑。




d0068664_1537043.jpg

なんとかBABYMETALに間に合った。
BABYMETALは初めて観た。
割と初期からYouTubeなどで観たりして知ってはいたが、大方の見方のように、「ああ。かわいいね、なかなかいいじゃん」程度の認識で、海外での人気、メタルファンの絶大な支持を少し不思議に思っていた。
でも、実際に目の当たりにすると、その人気には、納得せざる得ない。
圧倒的なパワーとパフォーマンスは凄いのだ。
※今年はPAも格段によくなってる気がするのだが、気のせいか?どのステージもとてもクリアだった
BABYMETALの元々のコンセプトは、名前からくる先入観でおおむね当たってるのだが、神バンド(バックバンド)も彼女らも、その設定をはるかに「やりすぎているw」ので、凄いことになってるわけだ。
世も賛否両論吹き荒れているようす。
結局のところ、百聞は一見にしかずのことわざが、どんぴしゃ当てはまる、世にも珍しいアーティストで、CDとか映像を見てるだけじゃ、本当のところはさっぱり掴めない。
この点では、3人のかわいらしさも裏目に出ているのかもしれない。
ライブを体験すれば、その徹底したパフォーマンスに驚愕するはずなのに。
圧倒的なサウンドと、3人のパフォーマンスを表現する言葉が見つからないが歯がゆい。

BABYMETAL誕生のきっかけがPerfumeというのもあとで知ったが、なんとも興味深い。
Pefumeとともに、海外活動も活発なので先行き楽しみだ。

ああ、今回はBABYMETALを書いただけで疲れたよ。
by tin_box | 2016-08-09 16:42 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< ROCK IN JAPAN20... ROCK IN JAPAN20... >>