包丁を買う。

d0068664_2040360.jpg

昨日、三徳包丁とぺティナイフを買った。
使っていた三徳包丁を間違った使い方をついやってしまい、先端を折ってしまった。
持ち手まで一体型のステンレス製で軽く使いやすかったが、切れ味がやや不満だった。
普段は、何でもかんでもアマゾンで間に合わせてしまうのだが、今回は思い立って、地元の老舗で買うことにした。
静岡市呉服町1丁目にある老夫婦が営む菊秀刃物店は、創業96年になる。
子供の頃、近所に住んでいた事など、懐かしい話をしばらくした。
ちゃんとしたものを揃えようと思っていたので、いろいろと聞いて、実際に持ってみて決めた。
今人気のダマスカス鋼もあったが、なんだか流行りものぽくて、コドモダマシカスw的にも思えたので、やめた。

実際に使ってみると、白菜の削ぎ切りなどは、軽くなでるだけで気持ちよく切れるし、刺身も感動するくらいの切れ味だ。
よい買い物をしたと思う。
by tin_box | 2016-03-20 21:02 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 映画:「僕だけがいない街」 BMWサイドカー >>