PHENIX ROCK FEST 15 長岡

d0068664_20493558.jpg

新潟県長岡市での初のロックフェス。
JR長岡駅を降りてすぐの街の真ん中のアオーレ長岡という、市庁舎とイベント用施設が一体になったところで開催された。
なので、地元のお年寄りが何のお祭りかと立ち寄ったり、なんだかローカル色豊か。
オーディエンスも地元、新潟県内が多いようで、皆知り合いばかりな様子。
地元出身のバンドも多かったみたいだ。

一番大きなPHENIX STAGEをメインとして、FOREST STAGEは小さ目のライブハウス、一番小さいPLAZA STAGEは、店内ライブ的なスペースといったところ。
物販は厳しそうで、いつ通っても閑古鳥状態。
Dragon Ash、水カンに若干お客がいた程度。

残念なことに、どのステージも音響に問題があり、私が聴いた中で良かったのは、スネオヘアーのみだった。
最初は、ベースの音程がわからないほど酷かったが、彼は途中で、ベースの音割れに気づいてそれを修正してくれたので、ずいぶん改善された。
水曜日のカンパネラはカラオケなので、問題なかった。

当日聴いたのは以下のアーティストたち
 午前四時、朝焼けにツキ
 NOISEMAKER
 赤イ瞳
 SUPER BEAVER
 森恵
 POLYSICS
 水曜日のカンパネラ
 NAMBA69
 黒木渚
 スネオヘアー
※これらは自分用の記録なので、特にレビュー的なことなどは書かないのであしからず

今時パンクなんて誰も口にしないが、聴いてみた印象では、彼らの多くはパンクがベース、ルーツなんだろうと思った。
それは今年行ったロックフェスを通してみてもそう思えた。
最後まで居ようとも思ったが、始発で着たこともあり、なんだか眠くなってきて、寒くもなってきてので、早めに宿に入った。
by tin_box | 2015-10-26 22:48 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 長岡街中 2題 Phoenix Rock fe... >>