マグロック、フジソニック2015

行く前の想像としては、マリンパークはフェス会場としては狭すぎるんじゃないかなと思ってた。
普段はフリマとか地元のイベントに使われてるし、音響管理的にも、近隣施設との兼ね合い?もちょっと心配だった。
それに一番大事な、客が集まるんかな、と・・・。
d0068664_22301784.jpg

実際に会場に行ってみると、それはまったく杞憂だった。
実にうまいことコンパクトにまとまっていた。
狭いと思っていた会場は、十分な観客エリアがあったし、フード店も周囲の陸橋形式の回廊下をうまく利用して十分な量を提供できていた。
文句の付けようがなかった。とてもフェス運営初年度とは思えなかった。
※実際には8年ほど前に同フェスが1度だけあったのだが(私も知らなかった)、赤字になってしまい継続できなかったらしい
強いて云えば、簡易トイレに手洗い場が欲しかったよw。
ま、他にも利用できるところがあったからいいけどさ。



なんで2日間連続なのにマグロック、フジソニックと分けられているのか、公式ページを見てみると
要するに
マグロックは、ロックシーン最先端を走る強力ラインナップ
フジソニックは、地元静岡出身のアーティストを中心に、少し大人なフェス
とあった
なるほど、そんな感じだったよ。確かにマグロックはちょっとついてけん感じも正直あったしw。
こういう2卵生双子フェスみたいなのもいいのかも知れない。
d0068664_22301311.jpg

d0068664_2230227.jpg

d0068664_22294779.jpg

マグロック
私は、ROCK IN JAPANのTシャツを着ていったが、結構な数のフェスフリークが集結してた様で、いろんなフェスのTシャツ、ファングッズを見た。
もしかして、全国から集まった?年齢層も若い。
d0068664_2230239.jpg

最初にDJダイノジと静岡朝日TV森アナの前説でスタート
後ろに見えるのは、掟ポルシェみたく見えますが、違います。

漁港(港の字は左右反転)
エアギター担当の一見、掟ポルシェの人が前説途中から現れw。
ほぼ漁師姿のボーカルが、どこかで(スーパーの魚売り場だったか?)聞いた曲を歌い出し。
最後にはマグロの頭が登場し、解説しながら見事な包丁さばきで解体w。
清水も冷凍マグロで有名なので、地元かと思いきや、千葉浦安の魚屋だとw。
ま、いいけど。

※コメントなしは、オトナな私にはちょっとついてけなかったので、感想、特に無し的なモノと思ってもらいたいです
キュウソネコカミ

LOW IQ 01

TOTALFAT

でんぱ組.inc
アキバ系で、とにかくガチャガチャしてて、前編早送りみたい。
なんかわからんうちに終わってた。

Fear,and Loathing in Las Vegas
わりと好きかも。

DJダイノジ
最後は大盛り上がり、この日は、どのバンドも若い衆のクレイジーなパフォーマンスが凄かった。
突如、リーダーが出現し、ぽっかりと丸い空間が出来、その中心でパフォーマンスをする場面や、廻りをマグロ(回るから鰯か?)の大群のごとく回遊する集団パフォーマンスがあった。これはMETROCKマキシムザホルモンで見たな。
まーとにかく、若い連中は満足して帰ったようで。
私はとにかく疲れましたがw。
d0068664_22294284.jpg

d0068664_22293979.jpg

d0068664_22291414.jpg


フジソニック
この日は観客の出足も鈍く、ゆったりした感じ。
年齢層も明らかに高い。フェスT少ない。

DJダイノジ
今日は朝日TV広瀬アナで、地元の番組でピエール瀧と「しょんないTV」というのをやってる。

仮面女子
アキバ系(というかアキバそのもの)地下アイドルということらしいです。
ジェイソンが使ってた、アイスホッケーのゴールキーパーの面を付けた女子集団が、ミニスカートにモコモコスパッツ姿で登場。
実際目にすると、その異様さに度肝を抜かれる。
異様と云っても、気味悪いと云うより、意味がわからないというような戸惑い感が。
歌い踊りながら時々、メンバーの誰かが面をスッと外し顔を見せるが、またさっと面を付けてしまう。
えっ、ええっとあちこち視線を動かしてしまう。
この演出はミステリアスさが出ててでうまいなぁと思った。
なにしろ、彼女たちの顔とキーパー面のギャップが凄い。
パフォーマンスも良かった。トイレットペーパーをエアブロアーで飛ばすのも面白い。
なんでも今度、埼玉スーパーアリーナでライブするのだが、チケットが3000円って、採算取れんのか?
埼アリって、借りるのにン千万だっていうじゃん。だいじょーぶ?

ま、ともかく面白い。ヲタクだけにみせとくには惜しい。

LINDBERG
祝・復活
今にして思えば、よくこんなおっとりした性格のマキちゃんがボーカルやってたもんだなと。

イエローパープル
ちびまるこちゃんつながりで
バンドうまーい、すごーい。

森高千里
おあさんになっても、ミニスカートが似合う。
ちょっとふくよかになってたけど、それ以上いくとハイヒール桃子になっちゃうか。
歌声は変わらず。

斉藤和義
自分は、吉井和哉だと、などと意味不明のことを云っており・・・詳しく事情を聞く予定・・・。

飄々とした風貌がいいんだろうな。力抜けてるし。

LOVE PSYCHEDELICO
高橋ユキヒロがドラムででてた。
一緒にツアーしたらしい。
このバンドも15年?そんな経つ?
サイケデリック(この単語通じる?)的な音で一時注目されてた。
私的には、あの路線でそのまま行けるのかと、懐疑的な目で見てたので、追わなかったけど。

電気グルーヴ
ピエール瀧は、地元TVで、「ピエール瀧のしょんないTV」てのをやってる。
もうね、この人は地元の名士w。

吉井和哉
自分は斉藤和義だって言い張ってて困りましたw。
この日一番の盛り上がり、年齢層高い観客もやっと暖まったようで、最後は自称「吉井和哉」(斉藤和義)も再登場して「やさしくなりたい 」他を演奏。

いや~ロックづくしの2日間が終わりました。
清水のあそこでやったなんて、まるで夢のようです。
有名アーティストが来たんですね。歌ったんですね。東京でとかじゃなくてw。
つま恋とか、茨城のROCK IN JAPANとかみてるから、(田舎のロックフェスは)特に珍しくも無いとは思うんですが、なんかやっぱり地元中の地元は感慨深いですねー。
ちゃんと採算取れてて、来年以降も開催してくれると嬉しいな。
d0068664_2272414.jpg


※写真の順番がめちゃくちゃですが、許してくんしゃい
by tin_box | 2015-10-06 22:23 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< ちびまる子ちゃん電車 フジソニック2015にも行った。 >>