バターが無い! じゃ作ろうか。

スーパーで2週続けてバターが無い。
毎週のパン焼きで必要なので、困った。
食塩の入ったチューブのやつとか、帝国ホテルの超たっかいのならあるが、それじゃダメ。
んじゃ作ってみるかと、生クリームを購入。
d0068664_1765872.jpg

いつも買うのは47なのだが、それも見当たらず35しかない。
これでできるのかどうか判らんけどやってみるかと。
一応、保存のための瓶を熱湯消毒。
d0068664_177098.jpg

調べてみると密閉できる瓶に少量移して振るとあるが、面倒なのでこのまま封を切らず振り続けてみることに。
d0068664_17181568.jpg

2,30分ほど振り続けた。
最初は中の液体が泡立ってジャバジャバという感じだったが、次第に全体が泡状になったのか、あまり動かなくなった。
もう少し強めに振り続けていると、なんとなく固体と液体に分離したようなの感じが出てきた。
開けてみると
d0068664_17741.jpg

おおー、できてる。
d0068664_177715.jpg

乳清(ホエー)を別に移して。これも後でいただく。
d0068664_1771022.jpg

ジャムの瓶いっぱいに無塩バターできた。
乳清がまだ少し含まれているので、クリーミーでおいしい。
これを絞れば完璧かな。
by tin_box | 2015-03-29 17:29 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 農高裏の川沿いの桜 黄色い土手で。 >>