OLYMPUS E-300は多くの一眼レフにあるような上部の出っ張りがない。
これは昔々同社のPEN Fシリーズを想起させるもので、構造上も左右レイアウトの違いはあるが、似た構造となっている。
※PEN Fの斬新な機構アイデア、デザインの素晴らしさはいまさら言うまでも無いが、
実記に触れてみれば、この機ほど好きになれるカメラも無いのではないか(自分だけか?)
E-300においてのフラットなデザインは賛否両論?いや否定派のほうが多いようだ。残念ながら...。
自分的には収まりがよく、被写体にも威圧感を与えない良い形だと思っている。
よく練られたデザインは、時に反発を招いたりする。E-300がそうだとは言わないが。
特にデザイナーが先を行き過ぎている場合は、最初それが強く出ることがある。
ついには、理解されないことすらある。バランスが難しいところだろう。
ちょっと話は違うが、CanonのTシリーズからEOSシリーズのデザインの流れを見てみると面白い。
まだカメラの軍幹部が真鋳板プレスだった時代に、いきなりEOSのデザインを持ち出したら、それこそ嵐を呼んだだろう。
というか、エンプラを使うことさえ否定されてきたし、プロ用はやっぱり今でも金属外装だ。
当時Tシリーズさえ、なんてデザインするんだと憤慨された方も多いはず。
今見ると、角がかなり残って古臭く感じるが。
初代EOS-1はエンプラだったが、軽くてしっかりできていて良いカメラだった。
短期間しか使わなかったが、愛着が持てた。カタマリ感がいい。
その後、EOS-1vに乗り換えたが、ダイキャストボディも丈夫なのはよいがやたらと重量級になった。
デザインもよく練られていて良いのが、やっぱり初代EOS-1が恋しくなっている自分。
デジタルの1Dや5Dも微妙に海坊主形状が異なり、クイズでもやれば面白いかも。
先日は、EOS-3の視線入力が試したくなり、実機を見に行ったら、あまりの安っぽさに幻滅して帰ってきた。
話を戻して。
一眼レフの三角屋根なら、やっぱりOM-1が一番だなと。