METROCK2014に行ってきた! 本編

d0068664_22353725.jpg

コンサートはたくさん経験しているが、野外フェスは今回が初だった。
チケットが少々高いが、長時間でアーティストがたくさん出るし、いろいろ楽しめるので、割安だと思う。
雨降られたら、いろいろ大変だけど。心配してもしょうがない。
事前にあれこれ考えて、何やら荷物が増えていたが、あとからほとんどは不要だったと知ることにw。
カメラも持って行ったが、全部iPhoneで済んでしまい、一度も出番はなく、ただ重い荷物だったというw。
会場じゃ誰もカメラぶら下げてないしw。




d0068664_22342253.jpg

新木場駅からシャトルバスで若州公園へ着くと、巨大な風力発電機の元からウルフルズの歌が聞こえてきた。
d0068664_22302395.jpg

ゲートでチケットをピンクのリストバンドに交換。
d0068664_2239408.jpg

ステージは3つ、SEASIDEPARK、NEW BEAT SQUARE、一番大きいのがWINDMILL FIELD。
d0068664_22382029.jpg

フードエリアも充実していて、どれもさほど並ばずに食べれる。

d0068664_2237840.jpg

グッズショップも当日のアーティスト別にコーナーがあった。METROCKオフィシャル以外はさほど客も並んではおらず。
d0068664_22371565.jpg

しかしperfumeグッズショップだけは例外でダントツに列が凄くてびっくり。
とりあえず、タオルを買い、WINDMILL FIELDへ。

フジファブリックの演奏が始まったところ。
明快で親しみやすい曲。ちょっと1つ買ってみようか。
この頃は観客の間(物理的間隔)には余裕があった。

the telephones
初めて聴いたが、イアン・ギランばりのボーカルが凄い。
ユーライア・ヒープにも近いかもしれん。
割と好きかも。
次の出番のperfumeを強烈に意識してディスコを連発。
d0068664_22415111.jpg

この頃になると観客どうしは密着しだし、皆perfumeシフトで前に前に。
自分も前に前に。暑くなってくるし汗臭いし(後からわかったが、どうやら芝と土の匂いだったッぽい)。
前から20列目くらいまでに近づくことに成功。
お互い密着して、時折将棋倒し気味に強制移動が起きる。この状態で40分待ちw。
ツイッターやったり、写真撮ったりで時間をつぶす。
あと5分頃になると、待ちきれない客があ~ちゃんコールなどを始める。

ワンルームディスコ
 定刻一発目はガーンと、やっぱりディスコをぶつけてきたが、ディスコはtelephonesに譲るとあ~ちゃん。
 譲る必要はないと思うがw。
Magic of Love
 いいね名曲だよ。
Sweet Refrain
 ドーム公演直前発表で、なかなかやる機会がないと言っていた。
 マイナーになっちゃうのかな、この曲は。
1mm
 文句なし
Baby cruising Love
 これをやるとは思ってもみなかった イントロでわからなかったよ。
PTAのコーナー
 短い持ち時間にもぶっこんできたよw
だいじょばない
 このダンスは凄くカッコいいと思う
チョコレイトディスコ
 これをやらないことは考えられないので、やっぱりディスコはperfumeというオチw。

今回の3人のコスチュームは結構奇抜だった。
一部にフェイクファーがあしらってあった。
※関係ないが、行の電車で膝にフェイクファーを貼りつけたジーンズの女子を見かけて、心の中で「膝にハムスター飼ってんの?」と突っ込みをいれてたwのを思い出し

しかし、密着状態で、皆が一斉に縦ノリしている中で、体を横に振って人の肘にゴンゴン頭ぶつけてる親父の空気読めなさすぎには閉口した。観客雪崩が起こって移動したからよかったがw。

少し休んで、エレファントカシマシ
この頃になると、余裕で前の方に行け、観客の隙間も余裕が。
ボーカル宮本氏も48になると。
だなー。

最後のサカナクションは帰りの都合でパス。

しかしこれだけの混雑の中、罵声も聞こえず、もちろんケンカもなく、並ぶところは整然と静かに並び、演奏時は思い切り乗って、全員が楽しめるって凄いな、今時の若い衆ぅ、日本人ってw。

帰り道も興奮は醒めず、新幹線ではKORGのkaossilator2をいじり倒し、バスではiPhoneでずっと曲を聴きながら家に着いた。
いつもなら5分で寝てしまうところが、なかなか寝付けずw。

普通、音楽は好きだが、コンサートには行かない人がほとんどだろう。
でも、音楽は生で体験して聴くのが一番。極論かもしれないが、CDはその反芻手段に過ぎないとも思う。
ロックなどでは特にその音圧とビートを耳だけじゃなく体で感じることが重要。
そんなことは皆、わかってはいるだろうけどね。なかなかね。

来年はperfumeの出ない日も含めて連チャンで(ちゅうことは新木場で泊まり?)来たいなぁ・・・。
d0068664_22431966.jpg

by tin_box | 2014-05-26 22:43 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< METROCK2014に行って... METROCK2014に行ってきた! >>