人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モニタのキャリブレーション

モニタのキャリブレーション_d0068664_22215285.jpg

以前使っていたスパイダーがいつまで経ってもWindows7に対応せず。
更にはデュアルモニタで使えなかったので、モニタの色が1と2でちぐはぐ表示のまま使っていた。
せっかくのLightroomもなんだかまともにレタッチできず状態が続いていた。

意を決して、新しいモニタ・キャリブレーション機X-Rite ColorMunki Displayを買った。
これは環境光も測定できるのでちょっと進歩しているかなと。
でも実はまだこれ、評価できていない。
それぞれのモニタで1回ずつキャリブレーションしただけで、片方のモニタでエラーが出て、なんだか色が揃ってない。
ソフトウェアもバグがあるとかで、バージョンアップを期待しているが。

ちなみに、普通のPCモニタは買ったままだと、たいていのものは青味が強い。
人間の目はすぐに慣れて修正してみてしまうので、感じにくい。
by tin_box | 2014-05-07 22:40 | ブリキ流レタッチごっこ | Comments(0)
<< 田舎のサロン 半丸型 >>