人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今時の3Dフラクタル

http://www.subblue.com/
この3Dは凄い。
http://www.subblue.com/blog/2012/01/06/leclaireur
下の2つが特に好きかな。

このアニメーションを眺めていると、いろんなことを考える。
普通、あらゆる物の形というのは、それぞれに理由があるはずで、それぞれの何かの働きによるもののはず。
だからなんとはなく安心しているというか、あらためて疑問を抱くこともない。

でもこの映像を見ていると、ものの形がずんずんダイナミックに変化していき、スケール感もあやふやで、宇宙的なのかミクロなのかさっぱりわからない。
無機物なのか有機物っぽいのか、意思を持っているのかいないのか。

でもこれ全てコンピュータ内の計算、というか数式で表されているんだよなー。
スターウォーズの映像を連想する人もいるかもしれないけど、あれとは根本的に違う。

これらは人間の創造物なのか?それとも神の数式の神秘なのか?
by tin_box | 2013-07-28 21:02 | 資料あるいはゴミ | Comments(0)
<< Stare case Have a nice shell! >>