メープル・オムレツ

d0068664_22415631.jpg

一人分
・卵(M)         2個
・マヨネーズ      大さじ2くらい
・パルメザンチーズ  好きなだけ
・生クリーム      大さじ1くらいかなー
 ※なければ牛乳でもOK
・メープルシロップ   大さじ1半くらい(好みで)
全部よーく混ぜて焼く
以上!

でなくて。

オリーブを引いた小さいフライパンを温めて、上記材料を全部流し込む
少し待って、底面が少し固くなってきたら、箸でぐるぐるかき混ぜる
もう少し待って、また底面が固まってきたら、フライパンを傾ける(手元側を上げる)
フライパンの持ち手をもう片方の手でトントンと叩きながらフライパンの奥手側のヘリから徐々に裏返すようにする
表面がほぼ裏返ったら、中身がドロッとしているところで皿に裏返して完成
ケチャップとかかけずに(いないと思うが)食べてみ。

ぼくのつくったのは、ぺちゃんこになっちゃけど、みんなはもっとじょうずにつくってねー!
ばいばいー


ともかく

マヨネーズが卵が熱で固まるのを遅らせるので作りやすい
メープルシロップは入れすぎると焦げやすい気がするので”ちうい”
by tin_box | 2013-04-01 23:03 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< あおい商店 コラボ? >>