最近の玉たち

d0068664_22454356.jpg
最近、トンボ玉の記事が無くて、もう飽きたのかと思われてたのかもしれないが。
実際は逆で、毎日何かしらトンボ玉を作らずにはいられないという...w。
作らない日はなんだかとってもモノタナライ気分だったりする。

最近の玉たちを少し載せた。



d0068664_22493996.jpg
白ガラスに中央に透明色をジグザグに配して、画像だと良くわからないかもしれないが、少しだけ金粉の混じったクリアガラスを巻いている。
d0068664_22514469.jpg
円筒型にして、チョーカータイプのワックスコードにしてみたもの。
d0068664_2253501.jpg
これはまだ完成形じゃないんだが。
d0068664_22543887.jpg
これは紙を打ち抜くパンチで、文具屋に色んな形のを売ってる。
これで銀箔を抜いて貼り付け焼いたのだが、箔だと薄すぎて扱いにくい。形がきれいにつかない。
超薄手の銀板でやり直してみたい。
d0068664_22575528.jpg
まあ、あとはなんだ、銀線を入れてみたり、細かく色を重ねてみたりいろいろやってる。
by tin_box | 2013-01-26 22:59 | ブリキ的生活 | Comments(3)
Commented by jmiin at 2013-01-27 12:53
もし

もし新しいバイクを買ったらキーに付ける玉って,,,,,,作ってもらえたり
しますか???

急にわがままな話で申し訳無いのですが。
Commented by tin_box at 2013-01-27 16:34
jmiinさん、いいですよ。
今でも、出来上がった玉たちは周りの人にもらわれていってます。
ただガラスは案外脆いので、余りぶつかったり振動が酷く無いように使用する必要があるかもしれません。
私は車のキーに2つばかりつけています。
Commented by jmiin at 2013-01-30 22:35
嬉しいです。

また、改めて連絡しますので、その時はよろしくおねがいします。
<< 銀貼り付け玉 トンボの実験室 >>