フレッシュトマトとモッツァレラのパッパルデッレ

d0068664_1340875.jpg
パッパルデッレの生パスタ(楽天アトリー)が届いたので、早速作ってみた。
d0068664_1343025.jpg

d0068664_13425099.jpg

・にんにく            1欠  みじん切り
・唐辛子             半分 種をとる
・ピュアオリーブオイル(PO)
・EXバージンオイル
・ドライトマト           3個 ぬるま湯で戻し、粗みじん切り 戻したお湯は捨てる
・乾燥ポルチーニ       少々 ぬるま湯で戻し、粗みじん切り 戻したお湯はソースに足す
・モッツァレラチーズ      角切り
・完熟トマト           湯剥き、横に切り種を取り、角切り ざるに入れて少し水分を切る
・バジル             2枚を荒くちぎる
・パスタの湯で汁        少々

フライパンに火をつける前にPO、にんにくをいれ、弱火にかける。
にんにくから細かい泡が出てきたら、唐辛子を入れる。
ドライトマトとポルチーニを入れる。
ポルチーニの戻し汁を入れる。
パッパルデッレを湯ではじめる。
少し炒めて、トマトを足しトマトをつぶしながら少し煮詰める。
モッツァレラを入れる。
茹で上がったパッパルデッレ、ゆで汁を入れてかき混ぜて皿に盛り付ける。
----------
生のトマトだけだと、フレッシュさはあるものの旨みが足らない。
普通はトマト缶を使うのだけれど、ドライトマトでイケるかなと思い、ポルチーニも足してみてやってみた。

実にいい感じのうまみのあるソースができた。

パッパルデッレは冗談のように幅広で、これは2cm程度だが、中には4cm以上のものあるそうだ。
日本にもどこかのうどんのこんなのがあったな。

いずれにしても、美味しかったよ!
by tin_box | 2012-06-16 14:15 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by beachcomberjp at 2012-06-16 18:34
ナカナカ、美味そうです。
こんなの、オレの好み~!
Commented by tin_box at 2012-06-16 23:01
beachcomberjpさん、美味しかったですよ。
オリジナルレシピですw。
<< Rocks Off 六本木 なすとエリンギとひき肉トマトソ... >>