◎金環日食。

d0068664_11225858.jpg
朝5時に起きてみると曇り空にがっかり。
TVを付けたが九州の方では雨模様だと。
TV付けたままうつらうつらと二度寝。
6時頃になると所々に青空が見えてきたので、大急ぎで準備して近所の見晴らしのいい山頂公園へ。




風が少しあり全体的に曇りだがところどころ晴れ間。
私が山頂へ到着したのが6時40分頃でカップルが1組居ただけだったが、その後どんどん人が増えてきて、大賑わいになった。
毎朝この山頂公園に登っているのであろう、なかよしご老人たちは、黒ビニールのごみ袋を使って見ていた。
d0068664_1125897.jpg

金環が終わる間際、切れそうな部分がチリチリとなにやら動いているようにも見えたが、画像ではその様子は確認できなかった。

というわけで無事、日食観測&撮影も無事終了。

ちなみに機材の様子など。
もう後、何年だっけ?使うことも無いから参考にはならないけどね。
あ、6月6日に金星通過があるか。
d0068664_11382247.jpg

直接ファインダーは覗かず液晶画面で確認。可動液晶は便利。
d0068664_11384640.jpg

d0068664_1140954.jpg
天文ファンが見たら、鼻で笑われそうなチープなフィルター。
でもこれで撮れるから良し。
そんなに高度なもの求めてないし。てかできんし。

金環が終わり、そろそろ帰ろうかなと片付け始めると、キャーという歓声が。
見るとうす曇の雲を通して裸眼でも日食が見えた。
またあわててフィルターを外して撮った。
d0068664_11463537.jpg

by tin_box | 2012-05-21 11:49 | ブリキ的生活 | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2012-05-21 21:38
おお、バッチリですね。
こちら、雲が厚くて難儀しました。
Commented by jmiin at 2012-05-22 21:33
通勤中に暗くなる、と言う雰囲気だけを味わいました。

でも、一瞬だけ、三日月の太陽を雲間にみましたが、直接なので、
ホントに一瞬でした。
Commented by tin_box at 2012-05-22 22:00
フロさん、こちらでも雲が多かったところもあったようです。
私のところでもクライマックス直前に雲が掛かった時は焦りました。
Commented by tin_box at 2012-05-22 22:04
jmiinさん、暗くなるという感じはあまりなかったですが、山上で朝ということもありましたが、かなり寒かったです。
<< テフロンとブロンズ。 野イチゴ  明日天気になぁれ。 >>