パンチェッタ風塩豚 仕込み2回目。

d0068664_20485690.jpg
先日作った簡単パンチェッタ風塩豚、すごくおいしくて使えるので、また仕込んだ。

至極簡単に出来て、ベーコンよりもくせが無くて使い勝手が良いので、常備しようと思う。




d0068664_20524747.jpg

ブロックの表面の水分をキッチンペーパーで吸い取って、厚めにカット。
塩と砂糖少量、胡椒を混ぜたものを擦り込む。
ドリップが付かない様に網などをしてトレイに置く。
d0068664_20525670.jpg
結構厚めだが、冷蔵庫内で乾燥が進むと薄くなりカチカチになる。
by tin_box | 2012-05-03 20:56 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2012-05-08 13:03 x
僕は豚肉の中で一番「味」があっておいしい、と思うのはこの
バラ肉です。
だから、加水していなければベーコンも大好き。
まして、乾燥が進むとカチカチになるこのパンチェッタなんて
聞いているだけでワクワクしますね。
Commented by tin_box at 2012-05-08 22:36
jmiinさん、これ簡単ですよ。塩ふって冷蔵庫入れとくだけ。
ロースとかヒレ(関西ではヘレですか?)だとおいしくないようです。
今日で5日目ですが、赤身がルビー色になってきてます。
<< ぢのじ。 マグロオリーブ油漬けのトマトソ... >>