マグロオリーブ油漬けのトマトソース・スパ

d0068664_16575156.jpg
いつも使っている由比缶詰所のマグロオリーブオイル漬け缶とトマト缶でスパゲッティを作った。
あとは
・パルメジャーノ・レッジャーノチーズ
・赤唐辛子
・バジル
真中シェフの基本レシピを元にして。

おっと、肝心な主役を。
今日はデュラムという店の冷凍生パスタを取り寄せて使ってみた。
"デュラム小麦のセモリナ挽き"は、やっぱり家庭で製麺するのは難しいと店の説明にはあった。
冷麺の製麺機と同じように、圧力を掛けて穴から押し出す機械を使用して製造しているらしい。

確かに先日自宅で作ったものとは全然違う。
でもちょっとコシというより硬かったかな?もうちっとゆでた方が良かったか。

真中シェフのレシピで、ゆで汁はとても大事とある。
過去にも、他のレシピでゆで汁を取っておいて、ソースを伸ばすとかあったが、面倒なときは(とかく忘れやすいし)、お湯で済ませたりしてた。
でも 、ソースを乳化させるには重要ということで、ちゃんと使うことにしている。
d0068664_1659511.jpg

ということで、半端な味にもならず、おいしく出来ました。

お皿も新調。
真ん中がボウル状になっていてパスタ本体がデレッと広がらなくて、お皿の余白が生きていい見た目に。
by tin_box | 2012-05-03 17:14 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< パンチェッタ風塩豚 仕込み2回目。 ジェノベーゼ >>