手作りパスタ 4回目完成編。

d0068664_2051485.jpg

いやー、伸ばしが楽♪
面白いように伸ばせる。

しかし、初回の生地を見ると、酷いねw。
全然練れてなかった。



d0068664_2131858.jpg
伸ばし終わったら、ちょっと乾かす。
かなり薄くする。

d0068664_21403010.jpg
説明には1.5mmとあったが、たぶん1.2mm程の刃と思える。
実際、市販品のような1.7mm程度(乾燥パスタだから生だったらもう少し太い?)の幅が欲しいのだが、他社の製品を見てもなかなか少ないようにみえる。
伸ばしだけパスタマシンでやって、後は手切りでやるのもいいか。
d0068664_21473897.jpg

なんだかラーメンにも似て。
d0068664_21474862.jpg
少し長めに茹でた。
d0068664_21484068.jpg

で、完成。
んん、確実な進歩w。

もっちり感がでてた。
細いのもあるが、腰が足らない。
もう少し乾燥させてから切れば腰が出たのかな?

前回までのボソボソの原因として考えられるのは、
・伸ばし前の練りこみ不足
・太さに対してのゆで時間不足

次回はいよいよデュラムセモリナでやってみるか。


地元のスーパーで、生パスタを売っているのだけど、これまたひどい品物で(一応はレストランかシェフの名前がついていたと思うが)。
ふにゃふゃでパスタの香も無く。色も白くてデュラムセモリナ粉も使ってないと思われ。
※今回でそれは確実に超えたなw

私が初めて生パスタを体験したのは輸入食品を扱っている商店で購入したもの。
それは目が覚めるくらい美味しいものだった。
それからというもの、乾燥パスタだけじゃなくて、おいしい生パスタを追い求めている。
by tin_box | 2012-04-08 22:00 | ブリキ的生活 | Comments(6)
Commented by Zorki-4u at 2012-04-09 20:55
ついにパスタマシーンでびゅーですね。生パスタ食べたくなりました。
Commented by afuroyan at 2012-04-09 21:00
あ、とうとう。
延しながら、生地を鍛えるような感もありますからね。
Commented by tin_box at 2012-04-09 23:12
Zorkiさん、いやぁ楽になりました。
もうちょっとです。
Commented by tin_box at 2012-04-09 23:13
フロさん、そうですね。
うどんもいい感じで出来そうです。
Commented by jmiin at 2012-04-11 13:07
昔パン屋さんに出入りしていた時に聞いた話ですが。

パイ生地は練り込むとダメなのだそうです。いくら幾重に折り重
ねても、そもそも練りの入った生地はグルテンが水に溶けてしま
って、さくさくにならない、との事。
で、それってどうやって判断するんですか? と聞いたらその答え
がかっこ良くって、
「見たら分かるがな 何年やってると思っとんねん」 と
怒られました。

料理ってこう言う世界があるので楽しいんですよね。
Commented by tin_box at 2012-04-12 22:25
jmiinさん、パイはそうかもしれませんね。重ねる時もわざと一体化しないように粉いっぱい振るのかも。
<< 空桜。 手作りパスタ 4回目仕込み編 >>