手作りパスタ 4回目仕込み編

d0068664_22481558.jpg
前回までは最初の生地練りが不完全だったと反省。斑になってたからね。

今回、強力粉8、薄力粉2の粉で、生地を折り返し折り返しぎゅうぎゅうとしつこく練った。
で、生地が斑になってないだろうと。
d0068664_225434.jpg

これを明日、パスタマシンで延ばすぜ!
by tin_box | 2012-04-07 22:55 | ブリキ的生活 | Comments(4)
Commented by y_and_r_d at 2012-04-07 23:32
こんにちは。
かなり練り込みましたね。
こういう過程も料理の楽しみのひとつです。
出来上がりが楽しみです!
我が家は生ベーコン作りに挑戦するため
夕方、豚バラ肉に塩を擦り込みましたよ。
Commented by jmiin at 2012-04-08 19:45
本当に。
僕が食べられる訳でもないのに楽しみです。

料理って実験に近い所があって、前回の反省を活かして
新しいチャレンジが出来る所が楽しいですよね。
Commented by tin_box at 2012-04-08 22:09
y_and_r_dさん、面白いですよね。
次回はデュラムセモリナ粉使って腰を出したいと思います。

生ベーコンですか、良いですね。
市販品はハムと変わらないようなものもありますからね。
最近、添加物が強いものはホントにいやになってきてます。
Commented by tin_box at 2012-04-08 22:12
jmiinさん、そうですね。糸川博士が失敗とは言わず、すべて成果だと言われたことが思い出されw 嘘)
<< 手作りパスタ 4回目完成編。 パスタマシン ゲッチュ。 >>