フライパンでパン作り

クックパッドに「フライパンで焼ける♪薄力粉のふわふわパン」というのがあったので作ってみた。
d0068664_17233331.jpg

パンを作るのは初めて。
ドライイーストだけ買い足してきた。
生地を作って捏ねる際には、パスタはあまりべとつかないが、パン生地は手にくっついてしょうがない。
次回からはゴムヘラを使おう。

画は一次発酵が終わったところ。



d0068664_17263044.jpg

小さく分けて二次発酵。
d0068664_17265474.jpg
フライパンにアルミ箔を敷いて極弱火で焼く。
d0068664_1727326.jpg

こんな感じで出来ました。

”お焼き”って言うなー!

ま、あんまりふんわりはしなかったが、それなりには出来た。
パンは手間掛かるね。
by tin_box | 2012-03-25 17:30 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2012-03-27 22:03
パンは難しいですよ!
発酵、って過程と、なんと言っても焼成。
焼きで脹らみが変わるから、どう焼いていくかで全然違うモノに
なりますものね。

こう言うのをじっくり楽しむ余裕も、僕にはありませんし。羨ましいです。
Commented by tin_box at 2012-03-28 22:32
jmiinさん、一応は食べれましたが、まだまだ全然でしたね。
パスタもまだですがパンはまだその先w
<< 街の痕 手作りパスタ 3回目 HALF... >>