手作りパスタ 3回目 HALF&HALF編

d0068664_22213078.jpg
今度は何したかというと、強力粉と薄力粉を半々で作ってみた。
何でそうしたかといえば、強力粉だけで作った前回までは、なんだかボソボソ感が強く、もう少し柔らかくてもいいかなと思ったので。
レシピによっては、それは無用といっていたが。実際自分でやってみなきゃわからんと。

前回までの強力粉では、捏ね始めると割とすぐにまとまったのだが、今回はなかなかまとまらず、ぼろぼろ状態が20分以上続き、もう汗だく。
見ての通り、なんだか無理やり固めた感が。



d0068664_22281566.jpg
切りは前回より更に細くを心がけた。
d0068664_22303568.jpg
今日はパンも同時に作っていたので、ソースまで作る余裕は無く、出来合いのレトルトのボロネーゼで。

やっぱりボソボソw。
でも少し柔らかい分、少しは食べやすい。

伸ばしていて思ったのだが、グルテンが問題じゃないかと。
グルテンが切れ切れになっているとコシにならず、ボソボソになるんじゃないか?
どうすればグルテンが切れ切れにならずコシになるように練れるのか。

いいかげんパスタマシーン買えよと言われそうだけど。
なんか、手切りでやるだけやってみないなと。

でも案外すぐにパスタマシーン買っていたりしてw
by tin_box | 2012-03-24 22:48 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< フライパンでパン作り 街。 >>