手作りパスタ 2回目 新兵器導入編 その2

d0068664_2244102.jpg
一晩寝かせたパスタ生地。
打って食べた。

3/12追記あり



d0068664_22471332.jpg
前回よりだいぶがんばって伸ばしてみた。
d0068664_22475576.jpg
麺切りも細く細くを心がけて切った。
d0068664_22485357.jpg
なんとかパスタっぽい太さかになったかな?
d0068664_22494374.jpg
前回とっておいたポモドールソースで仕上げて食してみた。


ん、結論から言おうか。市販品のほうがうまいw。
今回の出来は、なんというか、やっぱりボソボソなんだな。
モッチリ感が無いんだな。
今日スーパーに行った際に市販の生パスタの感触を確認したが、同じようなもん。
パスタの断面が角で丸くないのも多少は影響してるかとも思うがなんだろうな。
やっぱりデュラムセモリナ粉でもないしな。と言い訳言い訳。

パスタマシンどうしようかなー。

2/12追記:
11日に市販の生パスタを食した。
色は自作よりもかなり白く柔らかい。
茹でても、乾燥パスタのそれよりもかなり柔らかい。
モッチリじゃなくて、もっちゃりという感じ。伸びた麺という感触。

昔感激した生パスタはこんなんじゃなかったがなぁ。
あれはもう食べられないのか・・・。

強力粉だけで作れという人も居るが、自分的には次回は薄力粉とブレンドしてみようと思う。
by tin_box | 2012-03-10 23:03 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< ちゃんと置けよ。 手作りパスタ 2回目 新兵器導... >>