手作りパスタ その2 + ポモドーロソース作り 完成 

昨夜仕込んだ生パスタ玉、冷蔵庫から出すとしっとりとしていた(写真撮り忘れた)。
で、いよいよ伸ばして麺にする。
d0068664_21331553.jpg
昨日は麺棒を購入。
大理石板は昔、親父がどこからかもらってきたもので、その頃使っていたスピーカーにジャストサイズだったので、ずっとスピーカー台の一部として使っていた。
今になって、なんともちょうど良いものがあってラッキー。

麺打ちと同時に、ソース作りも同時進行。
そりゃ、パスタ手作りなら、ソースも手作りしなきゃダメでしょう。
d0068664_2145311.jpg

今日はポモドーロにしよう。
※S&Bのポモドーロはいいですね。あの味が目標です



さて、とりあえず半分を伸ばし始めてみた。
d0068664_21525537.jpg

さすが強力粉だけあってグルテンの粘りは手強い。
d0068664_21565470.jpg
グイーッと伸ばしても、パッと離すと元に戻ろうとするw
根気よく作業しないといけない。
これを厚さ1mmにせよと...。

一方その頃、ソース作りも進行中。
d0068664_2222595.jpg
鍋でグツグツ煮込み中。
d0068664_224524.jpg

一所懸命、せっせと伸ばしてこの位で勘弁してやろうかと。
で、ちょっと乾かす。
d0068664_2282783.jpg

じゃそろそろ切ろうか。
d0068664_2211953.jpg

まあ、なんちゅうか。
この時点で太くね?と気づくべきだったと。
この時は、こんなもんでしょと思ってました。
d0068664_22154793.jpg

粉をまぶして。
なんだか、「うどん」か「ほうとう」みたいな。
その頃、ポモドーロソースの方もいい感じで煮詰まってきて。
d0068664_2249919.jpg

で、パスタを茹で(写真撮り忘れ)。少々太いので生パスタとしては長めに3分ほど。

ソースも出来上がり、完成形。
d0068664_22222867.jpg

なんだか、うどんにトマトソースみたいなw。

食べました。

・・・・・・・

ん、ソースは上出来。
欲を言えばトマトを裏ごしして、滑らかさがあればもっとよかったかな。

で、パスタの方ですが。

ん、無害w。
食えますよ。目つぶればw。
いやまずいとかじゃなくて、食感の問題で味的にはおいしい方でしたよ。

この食感は、ボソボソの蕎麦と山梨の超田舎のほうとうのミックスみたいな。
はっきり言って、パスタとは程遠い・・・ww。


無念ですw。

でもまあ、初めてですから。こんなもんでしょう。
練りが足りなかったとか麺が太すぎとか。
反省点はいろいろあります。

作り方はシンプルなので、またやってみようと。
パスタマシン買うかなー。ま、考えてみます。

とりあえずはこんなでした。
by tin_box | 2012-03-03 22:44 | ブリキ的生活 | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2012-03-03 23:53
いや、美味しそうですよ(タブン
>パスタマシン買うかなー
僕の隣にもそんなことを企んでいるのが居ます。
Commented by tin_box at 2012-03-04 22:22
フロさん、いやまだ全然です。
レシピが簡単なだけにコツがいろいろありそうです。

パスタマシン、安いやつとかありますけど、すぐ壊れちゃったりトラブルあるみたいですね。
丈夫なの一台あると楽しそうです。
Commented by jmiin at 2012-03-07 08:21
凄いなぁ。
僕なんか、ご飯はお腹を満たすだけの「餌」と思っているので、こうして
手間をかける、と言う事が出来ない人間なので、ストレートに凄いと
思います.....

絶対に出来ません。
Commented by tin_box at 2012-03-08 22:46
jmiinさん、食は大事ですよ。
でも私の料理は必要に迫られてることと興味面白半分ですから。
<< 造船 手作りパスタ その1 >>