手作りパスタ その1

d0068664_236838.jpg
今日、いきなり思いついての実行。
生パスタを作ってみようかと。製麺機は無いんですが。

さて、ちゃんとできるのか? とりあえずはやってみることに。
今の世の中便利なもので、ネットでチャチャと調べれば作り方などあっちゅう間にわかってしまう。
ま、実際自分でやってみないとわからないノウハウもあるはずで。

一人分あたり
・強力粉       100g
・オリーブオイル  大さじ1
・卵          1個
・塩          少々
人数分計算は単純にかければいいと。




d0068664_23144540.jpg
小麦粉に、卵、オリーブオイル、塩をボウルに入れ、箸などで混ぜる。
d0068664_23161115.jpg
だまになるね。
そしたら、手でもむ。
d0068664_23171634.jpg
丸く固めてジップロックに入れて冷蔵庫へ。
一晩寝かしてみることに。

さあ、明日はどうかな?
うまくできなかったら続かないかもしれない...。
by tin_box | 2012-03-02 23:19 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by y_and_r_d at 2012-03-03 16:20
こんにちは。
パスタソースは作りますが
パスタそのものまではなかなか手が出せません。
その後が気になります。
Commented by tin_box at 2012-03-03 23:06
y_and_r_dさん、なかなか難しかったです。
でも工程はシンプルなのでまたやってみます。
<< 手作りパスタ その2 + ポモ... 側面観察 >>