パンチェッタでローマ風カルボナーラ

パンチェッタ、ちょっと一本テストで食してみようとカルボナーラで使ってみることにした。
d0068664_15542169.jpg




d0068664_15551196.jpg
1本約80g程度なのでちょうどいいか?

周りを少しトリミングで切ってみたが、かなり硬い。プロセスチーズより硬いw
d0068664_15595153.jpg

なんかだいぶちっちゃくなっちゃったな・・・。

ブロックに切ってみた。
ソースを作って・・・。
d0068664_1615547.jpg


出来上がり。
d0068664_1625440.jpg

食べてみて:
パンチェッタは塩豚というくらいで、実に塩辛かった。
ブロックで使うより薄くスライスして使ったほうがいいだろう。
※もしくは塩抜きして(どうやるんだ?水に漬ければいい?)
調理時にこの塩気をうまく使えばいいのかも。

ともかく、もう出来上がりとしていいかな。
by tin_box | 2011-12-03 16:19 | ブリキ的生活 | Comments(5)
Commented by motoharublues at 2011-12-04 12:07
うお~おいしそう♪
Commented by tin_box at 2011-12-04 15:43
元春さん、なかなかでしょ。
Commented by jmiin at 2011-12-06 05:26
今 ハラが減っているので困って見てます^^;

でも、プロセスチーズ並に硬いのなら、相当に水は抜けたのでしょう。
十分に「出来た」 と言って間違いないと思います。

こりゃぁ旨そうだ!
Commented by sakura-blend at 2011-12-10 01:02
こちらでいうと塩鮭のような位置づけなのでしょうか?
おいしそうですね!
Commented by tin_box at 2011-12-10 22:32
SOUPさん、それはなかなかです。
<< おすまし~。 柿酢造り その7 >>