柿酢を作ってみることにした。

d0068664_22562075.jpg

ふろさんに「柿酢」なるものを教えてもらったので、グズグズに熟してしまった柿をどうするかの利用法を試してみることにした。
※柿はまだ硬いと思っていても、突然(ホントにそんな感じで)熟して柔らかくなってしまいあわてさせられることがある

柿酢の作り方はググッてみると、簡単なそれっぽいものから、本格派なものまでいろいろあることがわかった。
今回は、一番素朴な作り方のこのページを参考にやってみることにした。
うちの柿はほったらかしなので、農薬などはないが、手入れもしてないので、若干痛んでたりする。
酵母がどの程度生きているのか解らないが。
なんだか途中でアルコールが発生してそれを、”むにゃむにゃ”したりすると、ギャングの仲間入りになってしまうかもしれないなんて感じだがw、そんなことはせずに柿酢を作ってみたい。

カビとショウジョウバエに注意ということだが、果たしてどうかなぁ。

今日は、グズグズになってきた柿と、まだそうでもないがとりあえずいい感じの柿のへたと黒い部分を取って、ビンに入れてみた。
グズグズになった柿は既になんだかすっぱい臭いがしていたが、これはどうなんだろうか。
まあ、とりあえず仕込んでみた。
by tin_box | 2011-11-05 23:11 | ブリキ的生活 | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2011-11-06 22:21
おお、手際良い。
穀物酢と違って、キンと来ないまろやかなお酢ができますよ。
お砂糖やお醤油とも相性がいいので、酢の物などにすると
これまた美味しいです。
Commented by tin_box at 2011-11-06 23:02
ふろさん、さっそくどこからとも無くコバエが寄ってきたので、コバエホイホイを横に置きました。
Commented by jmiin at 2011-11-07 05:22
すっぱい臭い
逝っちゃってる系 と言う事ですか?
「匂い」と書かれれば安心するのですが.....
Commented by tin_box at 2011-11-07 22:46
jmiinさん、いや、すっぱいにおいは悪くは無いみたいです。
酢酸菌?が活発とか。
溜まり始めた液からも泡とか出始めてます。
<< 大道芸W-Cup2011 20周年 がおーっ。 >>