なすとひき肉の炒め物

自分用の覚書(時々レシピの記憶が飛んでしまうので 前にも書いたかなぁ)

1人前
・なす(小2 または大1)    短冊切り(ちょっと薄め) あく抜きは無しでよい
・しいたけ(中2個)        薄切り
・ふとねぎ(1/2本)       みじん切り
・にんにく(1片)         みじん切り
・ひき肉(ブタ、または合びき) 100g程度

調味料
・味噌   大さじ1
・酒     大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・豆板醤 小さじ1-1/2 好みで

調理
フライパンに多めにゴマ油を引き少し暖める。
にんにくとねぎを入れ少し炒める。焦がしちゃダメ
ひき肉をいれ炒める(あまりバラバラにしなくてもよい)。
しいたけ、ナスを入れ更に炒める。
ナスがしんなりして、吸った油が少し戻ってくるくらいになったら、調味料を投入し混ぜ合わせる。

いやぁ、んまいすよ。
by tin_box | 2011-08-12 22:18 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< ワックス削り。 夏の花 (ご近所エクスプローラ... >>