人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすのトマトソースグラタン

なすのトマトソースグラタン_d0068664_22323928.jpg

先日、TV番組ZIPのmoco's kitchenでやってたものを作ってみた。

生前、母はうちには電子レンジとオーブントースターはあるけど、オーブンはないから、オーブン使う料理は出来ないとか言ってた。
料理本をみて、おいしそうだと思っても、オーブンを使うとなると、あ、だめだと。
私はそうなんだと。
そのうちオーブン買ってやろうかと思ってたが。

その後、電子レンジが壊れて、新しい電子レンジが来た。
母はそれまでと変わらず電子そのレンジを使っていた。

昨年母が亡くなる少し前、その電子レンジの取説を読んでいると、オーブン/電子レンジとあり、オーブン機能の説明が載っていた。
なんだオーブンあるじゃん。使えるじゃん。
母にそのことを言うと、あ、そうなのと。

その後、私がそのオーブン機能を初めて使ったのは、料理じゃなくて、オーブンで固まる粘土だったw。

それはともかく、この料理のレシピではチーズを上からのせるんだけど、ナスの上にも少しかけておいて、トマトソースをかけて更にチーズとしたらもっと美味しいかもしれない。
by tin_box | 2011-06-11 22:48 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 螺旋条 blue sky >>