即興でブタ丼。

d0068664_22504483.jpg
昨日の余りの豚肉、野菜炒めにでもしようと思っていたが、気が変わってブタ丼を作ってみることに。
※盛り方が下品ねw

1人前
・ブタ細切れ  70g
・玉ねぎ     1/2 いちょう切り
・白菜      1/4 1枚
・しいたけ    小1細切り
・マロニー    適量
・卵        1個 溶いて砂糖大さじ1or1/2 好みで

つゆ
・めんつゆ   適度に薄めるw ちょっと濃い目?

作法
マロニーちゃんはボールに入れて熱湯をさし戻し、ざるにあげておく
フライパンにゴマ油をひく
豚肉をいため、玉ねぎ、白菜、しいたけを足しいためる
大体いためたら、もどしたマロニーをいれる
つゆをいれて煮る
どんぶりにご飯をよそい準備しておく
煮詰まってきたら、火を止める直前に卵を流しいれてかき混ぜ、丼のご飯に乗せて出来上がり。
ん、コレはおいしい。

白滝の代わりにマロニー使うところがいいかな?
by tin_box | 2010-10-21 23:11 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 日本丸寄港。 その3 日本丸寄港。 その2 >>