人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡ホビーミュージアム その1

静岡ホビーミュージアム その1_d0068664_22501425.jpg
いやぁ、この展示には子供の頃の記録を掘り起こし揺さぶられる思いでした。

このシリーズ、少々長い予定です(途中で飽きるかもですがw)。



静岡ホビーミュージアム その1_d0068664_22543970.jpg
竹ひご飛行機、作りましたねぇ。
細い紙に入ったそれは、なんだか頼りないような気がしたものです。
ただ真っ直ぐな竹ひごとそれを繋ぐ細いアルミチューブと割り箸みたいな本体、プロペラ、ゴムなど。
でも説明書通りに作っていくとそれなりに出来上がってきて、ふつふつと制作意欲が沸いてきたものでした。
お金持ちの子供は、ゴムを巻く道具を持ってましたね。
静岡ホビーミュージアム その1_d0068664_22591254.jpg
木製模型は経験ありませんが、静岡の模型業界のルーツみたいですね。
小学校の頃の友達は、バルサ材の模型を作ってました。
静岡ホビーミュージアム その1_d0068664_2305471.jpg
まあ、こういったヒキモノが模型の元祖なんですね。
by tin_box | 2010-09-30 23:02 | ブリキの街 | Comments(0)
<< 安息の場所。 街の薬屋。 >>