肉じゃがを作ってみた。  男子は肉じゃががホントにすきなのか の件。

d0068664_22113976.jpg
昼食を作るついでに(時間がかかるので)つくってみた。



d0068664_22143560.jpg
フライパンに(この辺からちょっと変わってるが)出汁にみりん、しょうゆ、砂糖をいれ、野菜を入れたら豚肉を乗せて、キッチンペーパーを被せて煮込む。
d0068664_22215016.jpg
あ、ちゃんと肉のせてますよ。こんな感じで。
d0068664_2223190.jpg
今回は、「ぐるなびレシピ」をiPadでみながら作った。
昼に20分ほど煮込んで、常温で放置。味がしみこむねー。

d0068664_22265998.jpg
夕食時、再度温めて、好みの味になるまで少し煮込んで出来上がり。
別にゆでたさやえんどうをのせてできあがり。

・・・

料理したことがない人が和食の料理本をみて、最初に戸惑うのは、たぶん「出汁(だし)」だろう。
まじめに作ろうとするとすれば、えらく面倒に思えるし。やっつけだたら、水でもいいがw(うまくはない)。
でも出汁パックってんがあるから、それを使えば簡単。他にも、花かつおなんかの粉の部分をとっておいて(これ、ネコ飼ってる人だけかな?)それを使う手もある。
濃い目のやつを作っておいて冷凍しとけば、後あと便利。


で、「男子は肉じゃががホントにすきなのか」の件。

私に限って言えば、...そうでもないw。
ってか、女子が料理が作れるかそうでないかの判断材料にしているというw。
肉じゃがはいろんな料理法があるから、それが自分になじむかどうかってのもある。

日常の生活ってのは、いちいち意識してやってる部分より、半ば無意識に近いような自然にやってることのほうが多い。
そういったことでいちいち違和感があったりしたら、それは大変だろう。
食事はその最たるもの。

ということさ。
by tin_box | 2010-09-18 23:00 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by afuroyan at 2010-09-19 09:13
美味しそうですね(作ろうかなぁ)。
>肉じゃがはいろんな料理法があるから、それが自分になじむかどうかってのもある。
お肉が豚か?牛か?の議論があるけど、僕はじゃがいも料理として好きだな。
ウチはしらたきが入ります。
Commented by tin_box at 2010-09-19 22:50
フロさん、肉じゃがが牛というのはイメージないですねぇ。
母の肉じゃがは白滝あったと思います。
私は肉が硬くなると思うので入れないです。
<< モアイ・モダニズム キャベツと春雨とひき肉のナンプ... >>