キャベツと春雨とひき肉のナンプラー炒め。

d0068664_2313776.jpg
一人で食べるには量が多すぎたw。

1.5~2人分
・キャベツ3枚     短冊切り   レタスの方がいいかもしれないw
・ひき肉         100g-150g
・にんにく        1片
・鷹の爪         種と綿を取り輪切り(それを触った手で目とかこすると痛いよ)
・マッシュルーム    適当量  なんだっけ?しいたけや、ほれ、アノトムヤムクンに入ってるようなきのこなんかでもいいかも
・長ネギ         斜め切り適量
・ヤングコーン     好みで
・春雨          一度熱湯をかけて半戻しして水にさらしてざるにあげる

調味料
・水            100cc
・鶏がらスープ     小さじ2
・オイスターソース   大さじ1
・しょうゆ         大さじ1弱
・豆板醤         好みで(入れないほうがいいかな?)

・ナンプラー       適量

フライパンに油を熱してにんにくと鷹のつめをいれ少し炒める。
ひき肉を入れぱらぱらになるまで炒める。
キャベツ他野菜類をいれ更に炒める。
春雨をいれ調味料を入れてしばらく煮立てる。
味をみてナンプラーで調味と香り付けする。

今回は結構、辛めにできました。
キャベツよりレタスの方が調理しやすいかも。
by tin_box | 2010-09-17 23:12 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 肉じゃがを作ってみた。  男子... E-5が地味だが。 >>