キャベツ1玉を1日で食べる方法。

キャベツって、1玉買うと結構長い期間、野菜冷蔵室に納まっていることが多い。
そうそうとんかつの付け合せや野菜炒めにも使わないし。
必要だけど、そんなに使わない...。
だからかといって、半切り(1/2玉)を買ったりすると、持ちが悪いし。
で、あまった1玉を一気に片付けてしまおうと。
d0068664_22534911.jpg

ま、なんのことはない、ひき肉、玉ねぎ、ズッキーニなんかを一緒に煮込むだけなんすが。

※ちと、あく浮いてますね;



・キャベツ   4分割など
・にんにく   みじん切り
・玉ねぎ    みじん、または適当に
・マッシュルーム 好きに切って
・にんじん   輪切りまたはイチョウ切り
・ズッキーニ 輪切り(煮込むと形なくなる)
※野菜は好み、季節による(セロリもいい)
・ひき肉    150gくらい
・ローリエ   1枚
・水       300cc
・コンソメ    小さじ2
・水煮トマト  340g

後で、サラダ用マカロニとトマト(または野菜)ジュース

オリーブオイルを多めに鍋に熱して、にんにくを少し炒める。
ひき肉を入れてほぐし、ぱらぱらになったら、玉ねぎを入れて炒める。
その後ズッキーニ、にんじん、マッシュルームを炒める。
水、コンソメを足してしばらく煮込む。
あくが出てきたら、すくい取る。

キャベツをいれ、ふたをして煮込む。
再度あく取して、水煮トマトを入れる。
キャベツの形を崩して、味がしみこみやすいようにする。
この時点で、味見をして、ケチャップソースなどで味を好みに調整する。
私的には、少々薄味かなという程度の方がいいように思う。
あ、ローリエも入れる。
d0068664_2314853.jpg

見かけほど、どぎつい味ではなく、食べやすい・・・はず。

当然、一人半分も食べきれないので、一旦火を通して、明日の朝のおかずに。

で、それでも食べきれず余ってしまったら、そこへトマト(野菜)ジュースを適当に足し、サラマカなどを足して増量する。
d0068664_23145247.jpg

いやいやこれで、また食べきれないほどにw。

ともかく、煮込むほどに甘みが増していき、おいしくなるのですよ。

じゃまた。

スプーンがおしゃれじゃないのは、ほっておいてw。
by tin_box | 2010-09-15 23:16 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2010-09-16 05:24
>いやいやこれで、また食べきれないほどにw。

そこでまた増やすんかい! って思って見てました^^; でもおいしそうです。
料理が出来る人、尊敬します。
Commented by tin_box at 2010-09-16 23:01
jmiinさんもやってみれば?
家族のコミュニケーションにいいかも。
<< 品川鏡面界 E-5正式発表。 >>