人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TeamViewerはすごい。

TeamViewerはすごい。_d0068664_21573044.jpg
ホントに信じられないが、極簡単に職場や自宅のLAN内のPC、Macが外からアクセスできるソフト。iPadでもいける。
しかも非商用なら無料。

LANはルーターなどで外部から隔離されているので、通常は外からアクセスことはできない。
どうしてもやりたい場合、NATとかを設定しなければならず、それなりの知識を必要とした。

このソフトは、ルーター、ファイアーウォールもなんのその、アカウントとパスワードで簡単にリモートディスクトップ、VoIP、チャット、VPNが可能。
テストした結果、iPadだと少々タイムラグがあるが、PC同士なら、かなり快適。

管理者的には、驚異であるし、脅威でもある。

ソフトイーサ、しもうさVPNとか、どうするかね。
いろいろ検討してるが。

ただ、若干弱点もある。
ディスプレイがロックされていると、使えないとか。
つまりアクセスされる側のLANのPCが無防備的なこと。これは少々痛い。
WindowsServerの備付のリモートディスクトップだと、別アカウントで入れるので、影響しないのだが。
by tin_box | 2010-07-28 22:18 | 資料あるいはゴミ | Comments(0)
<< トタンとモルタル。 理容スター >>