人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古地図 その2

古地図 その2_d0068664_2353945.jpg
この地図では、北海道は無し。
朝鮮が島になってますね。
昔は朝鮮が半島なのか島なのか判ってなかったんです。
朝鮮半島から、中国に至るルートは無く、というか李朝が鎖国してましたし。
山岳地帯もそれを困難にしていたようです。

しかし、形がむちゃくちゃw。
by tin_box | 2009-09-16 23:15 | ブリキの街 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2009-09-18 05:39
そもそも北海道が無い、と言う時点で未完成なんですが、当時はそれで
もOKだったと言う訳で、それはそれで歴史を感じますね。

不思議な魅力がある地図です。しかしホントに形がむちゃくちゃ。
Commented by tin_box at 2009-09-18 23:17
jmiinさん、1700年代、伊能忠敬が全土の沿岸形状を明らかにしましたが、国防的な国家機密だったんですね。
外国に対しては、謎が多い方がよかったんです。
<< 官僚たちの夏考。 日本vs外国。 >>