金継ぎはじめてみた。 その五 一つ完了 

d0068664_16053536.jpg
d0068664_16054615.jpg
長いこと、掛かっている金継ぎですが。
ホントにそんなに長期間掛かるんではなくて、なかなか時間取れなくて、養生箱?に入れたまま半ば放置状態だったです。
1工程やっては、湿度を保つ箱に一週間ぐらい入れて硬化させてって、やってるので、つい忘れがち。

金継ぎは、漆をいろいろ工夫して繋げるのですが、最後に金粉をまぶして定着させて仕上げます。
その金粉をまぶすのがなかなかうまく行かず、ちょっとばかり足らなくなってしまい。
金粉って高いので、なかなか買い足さず。
結局、漆がまだかなり見えている状態で完了と。
本当は金をメノウとかで磨いたりするんだけどね。

普通に使えると思います。食洗機はダメだと思うけど。

# by tin_box | 2017-06-24 20:58 | ブリキ的生活 | Comments(0)

東京都美術館 ブリューゲル展

d0068664_22351127.jpg
d0068664_22351824.jpg
友人らも観たいというので、車で東京まで行った。
地方から自家用車で東京へというと、駐車場探しが悩ましいところだが、現代にあっては便利なサービスがある。
行きたい場所近くの登録してあるマンションや、民家の空き駐車スペースをネットで検索、予約できるサービスだ。
最初から知っていたわけではなくて、複数人なら車で行きたい(行き帰りも自由だし安上がりになるし)なと思い、今どきならそんなサービスがきっとあるに違いないと思いちょこっと捜したら見つかった。
そんなわけで、気のおけない友人と上野の東京都美術館へ行ってきた。


More
# by tin_box | 2017-06-21 22:42 | Comments(0)

「オレが主役だぁ」byパンダパパ

うん、期間限定だけどね。
d0068664_23270604.jpg
今日は上野へブリューゲル展を観に行ってきました。
明日、お話します。

# by tin_box | 2017-06-18 23:28 | ブリキの街 | Comments(0)

中央区立常盤小学校(東京都選定歴史的建造物)

d0068664_10430362.jpg
朝歩いてたら、特徴的な建物があった。
d0068664_10430677.jpg
d0068664_10431429.jpg
d0068664_10432137.jpg
d0068664_10433536.jpg
いいねえ。

# by tin_box | 2017-06-17 10:51 | ブリキの街 | Comments(0)

映画:「22年目の告白」

d0068664_22250311.jpg
心臓が心配な方は~とは、観る前のよくある注意だけれど、この作品は、途中で胃が痛くなるような場面があった。
所謂スナッフビデオという、とても直視できないと思ったが、作品なのでこらえて見ていた。
それが数回繰り返し出てくると、最後には見慣れてしまったのだが、なんだか複雑。
怖い作品。

関係者の距離が近すぎるように感じた。
周辺の人々の出番が少なく、関係者が直にやり取りするところが多くて先が読めてしまう。
読めてても十分恐ろしい話なんだが。
連続ドラマのように、余裕を持って周囲を描いているようではなくて、ギチギチ感の印象が残った。

エンドロールが始まっても席を立ってはいけない。最後まで観る様に。

# by tin_box | 2017-06-11 22:37 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「花戦さ」

d0068664_22085418.jpg
野村萬斎(漢字合ってる?)さんのオーバー目の演技は、ちょっと気になる方もいるかと思うが、自分は解りやすくていいと思った。
実力もないのに、妙に気を持たせるような、変な間を作ってみたりする役者は、なんかいかんね。監督のせいかもしれないけど。

この時代、戦さが続いて、川原には野たれ死者がいるが、京の街中では賑わいがある。
坊主も花を生けて、庶民はそれを愛でている。
しかし強大な権力者の前には、庶民の文化は無力である。
理不尽な「捨ておけ」に庶民が犠牲になっていく。
権力者の気まぐれには誰も逆らえない。
花の坊主はどうするすのか・・・。

いろいろ人物を詰め込みすぎのきらいもある。
でも生け花は見事。

# by tin_box | 2017-06-10 22:36 | ブリキ的生活 | Comments(0)

石川綾子 BAND LIVE in静岡 5月27日富士市ロゼシアター

d0068664_22245364.jpg
バイオリン(石川綾子) 、ピアノ、ベース、パーカッションの構成
ポップス、ジャズなど幅広いジャンルで活躍する石川綾子BANDを初めて観た。
ロックフリークの側から言わせると、いささか物足りなかった。
悪くはない。でも少し不満。ロックからするとね。音量は物足りないし演奏時間も(なんと休憩時間まであった)短めだった。
一般的には、まあ十分だったんじゃ無いかな。いやそうでもないかなぁ。


More
# by tin_box | 2017-06-07 22:27 | ブリキ的生活 | Comments(2)

METROCK2017に行ってきた! その2

すっかり遅くなってしまい。
巷のロックフェスフリークの皆さんにおかれましては、もうすでにライブの一つや二つ、フェスの二つや三つ消化しているかと思われ。
メトロックなどはもう遠い思い出の中かとも思います。
ですが、此方にも一応事情と言うものがございます。
撮った写真は載せたい。書きたいこと書いておかないと、自分が忘れてしまうw。

これで終わりです。
※画像と文章は関係しません
d0068664_20511975.jpg
レキシ
彼らを観るのは2回目、昨年のフジソニックで稲穂を持つ奇妙な集団がいた。
すごくノセ方がうまいし、楽しい。イルカが飛び回ったのはホントいけてた。
和楽器バンド(今回は不参加)ほど日本アピールじゃないけど、歴史ネタで面白い。
d0068664_20512555.jpg
BEGIN
もうあちこちで観てるし、CDも4,5枚は持ってる。
でも、リラックスしすぎというか、いや彼らがダレているとか緊張感がないとかじゃなくて、こちらの観方がイマイチピリッと来ない。
いいんだけどね。
d0068664_20513172.jpg
KANA-BOON
昨年のマグロックで見損なってた。
うん、今回ちゃんと観てよかったよ。CD買ってみっかな。

感覚ピエロ
良いと思います。
もっとビックになるかもね。

関ジャニ∞
彼らが楽器もやるとは知らなかった。
もうちょっとなんかメッセージ性のあるのやっても良かったんじゃない?

LOVE PSYCHEDELICO
デビュー時に聴いた時、何て古いんだと感じた。
それは変わらず、そのスタイルのままやってた。
なにがって、表現しずらいんだけど、70年代アメリカンポップスみたいな雰囲気かなー。
レイドバックしてて、アダルティなw。なに言ってるのかわかんないよね。AORって言ったかな。
今の世代には逆に新鮮なのかもしれないけど、古い人間から見ると、今更そのスタイル?みたいな。

WANIMA
もうね、モッシュが一番すごかった。
近くにいたやつ「サイコー楽し―!」って。
ついてけません。自分には無理ですw。
人気らしいけどね。
d0068664_20513531.jpg
サカナクション
つまらん。
何も感じない。
大トリなのに。途中で帰った。
なにがつまらないのか、わからないが、なんか足りないというか、この人たち、忘れてしまったような気がする。
2日間、ずっと熱過ぎるアーティストたちを体験してきたのの最後が、これ??
なんかプロ野球の優勝が決まった後の消化試合見せられてる気分だった。
わかんないなー。

METROCKは業界的にどんな位置づけなのか知らないけれど。
数年観てると、中堅からややビッグになりつつあるアーテイストがここへ出て、独り立ちしていくような?登竜門的な?
※METROKも大阪でやるようにってビッグになってきているのかもしれないけど
だからもうそれを果たしているアーテイストがだらだらとで続けても、観客呼べる以外に彼らにはあんまり良くはないんじゃないのかなー。
わからんけど。
ベテラン見ててもあんまり面白くないんだよなーROCCK IN APANと違ってさ。

# by tin_box | 2017-06-04 21:09 | ブリキ的生活 | Comments(0)

日本橋室町 朝

d0068664_23434777.jpg
d0068664_23435187.jpg
d0068664_23435641.jpg
東京はどんどん創りかえられて行きますね。
そのダイナミックな様は物凄いものです。

# by tin_box | 2017-05-30 23:46 | ブリキの街 | Comments(0)

日本橋室町 夜

d0068664_22592791.jpg
d0068664_22593195.jpg

# by tin_box | 2017-05-28 22:59 | ブリキの街 | Comments(0)